2013-03-03

・世界に出よう。必要な道具はここにある!②〜マイク編(前編)

本編では,マイクについて尋ねています。

製品は探しうる限り最安値のモノを表示しています。なのでリンク先はAmazonだったり、他の店だったりしています。僕(コンラッド)は以前ゆうじろう君から勧められたSONYのHDR-CX560V を使っていますが,どのカメラにあわせてもいいモノを聞いています。

ポリシーは「中学生でもできるように」。機械に詳しくない方でも分かるように聞いていきますので、どうぞご安心を。

はじまりはじまり〜

====

コンラッド インタビューの音をよくしたいんだけど,いいマイクないかな?


ゆうじろう 考えてみたんだけど,大きく分けて2種類あるよ。まず,Kon君のカメラで簡単にやれる製品はSONYのマイクだね。簡単でそんなに専門的でなくていいならこれをお勧めするよ。安いし。

(A)SONY ワイヤレスマイクロホン ECM-HW2 http://goo.gl/Hf6ai
製品説明の動画→ http://goo.gl/Asze2

ただ,今後,ワークショップで複数台のマイクを使う事や,音質を考えると,SONYのこのマイクでは不十分。そこで耐久性・音質・価格を考えるとLine6とい
うメーカーのものがいいよ。(“ラインシックス”と読みます)普通はこの倍の値段するんだ。そしてLine6ならマイクの種類が2種類(BとC)あるよ。

(B)ヘッドセットタイプ LINE6 XD-V70HS 37800円 
http://goo.gl/0i9tn
(C)ピンマイクタイプ LINE6 XD-V70L 33800円 
http://goo.gl/NsJaZ これはamazonだと5万円以上するんだ


コンラッド (動画を観ながら…)Sony(A)のマイク,すごいね! すごい。こんなに離れてても音声拾えるんだね〜! アダム先生のインタビューでやるなら,SonyでもLine6でもいいの? ある建築家の人と街を歩きながらインタビューしたいんだけど,SonyとLine6のどちらでもいいのかな? Line6でもSONYみたいに,ジェットコースターの離れてるやつ(Aの製品説明の動画を観てね)はとれるの? Sony(A)に魅かれるな~ でも,いくつもマイクを使って全部録音したいとなると,やっぱり高いやつ(Line6)買っておいた方がいいかな。しかし,野外で歩きながら,と考えると,Sonyか。使うシチュエーションによって変わるのか。。。。値が張るから悩むな…

ゆうじろう コン君,その通りだねぇ。独りで行うこと,コン君のカメラ*で使うことを考え,更に外で使うということは電源の確保を考えないといけない。合わせて,接続方法など考えると Sony(A)がいいと思うよ。強いていうと,Sony(A)の欠点はマイクとしては大きい所。胸元につけるというのは,シチュエーションで難しいことがありえる。そして,例えば2~3人などの人の声をそれぞれハッキリとりたいといった場合は,後者(BかC)が最適だね。そんな感じかな。

==

つづく(読者のみなさんまだ買わないように…)

*コンラッドのカメラは以前ゆうじろう君から勧められた SONYのHDR-CX560V を使っています。後ほど「今買うならどのビデオカメラがベストか」ということについても聞きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿