2011-09-29

Q25 ハイパーメディアクリエイター高城剛についてどう思いますか?





Q25 ハイパーメディアクリエイター・高城剛さんに注目しているとのことですね。最近,講演会に行ったみたいですけど,どうでしたか?


----------------
A25: 鷹の目より

いま思ったんだけど、高城の魅力のひとつは、とにかく自分の思い通りにする、という実行力だね。
だれだって、世界中を旅するように暮らしたいって思うことがあると思うけど、
お金足らない、とか、現地で仕事どうするの?とか、労働VISAがとれない、とか、すぐにつまづきそうな壁があって、結構正攻法で考えてる人は最初から諦めざるをえない気がするというかね。
不法労働上等でN.Y.とか行っちゃう奴が意外と住み着いちゃったりしてね。でもそれはそれでバイタリティーや太い神経みたいなのがいるわけでね。

その点、高城って不法なことはしてなさそうで、あくまで合法なのに、自分の好きなようにできちゃってる。たとえば、スペイン住みたいって思ったら、すぐスペインでのVISAが手に入ってるわけだよね。ロンドンに住みたいって思ったらイギリスの会社からVISA出してもらってるわけだ。この、なんというか実力の高さ、基本的な自在力の高さが魅力なんだよな。
高城みたいに力があったら、そりゃあ楽しいよね。だって望んだことはたいがい叶うんだから、さあ次はどこで何しよう?って考えるのすごい楽しいじゃん。だって叶うんだから。楽しいこと探しに集中できるというわけだ。まったくうらやましいよね。

この違いはなんなんだろうな。このおれを含め一般人と、高城との実力の差は。何がちがうんだろう。トークを聞いてるだけだと、狂ったような天才とか、ガツガツのビジネスパーソンって感じでもなくて、普通の楽しげな、ちょっと先見の明のある兄ちゃん、だもんな。この先見の明ってのがポイントなのかな。

そういえば、沢尻エリカも出ていた「パッチギ」って映画あったよね。あれでおれ印象にのこってるが、主人公の高校生の親戚かなんかの兄ちゃんで、オダギリジョーがやってんだけど、大学生かなんかでヒッピーで、家が商売やってるかなんかで金持ちで、まあボンボンで、それであの全共闘みたいな時代に、すごく身軽に海外に飛んじゃうんだよね。ふらふらと。
これからはスウェーデンだよ、スウェーデン、なんてったって、フリーなんだから。フリーセックスなんだから、わっはっは、っつってビューンと飛び立っちゃう。
そんでまた帰ってきて、スウェーデンはフリーじゃなかった、とかいってしょぼんとしてて、やっぱりフリーと言えばアメリカだろう、とか行ってまた飛んでっちゃう。
おまえ、家が金持ちでよかったねーって思うだけだけどさ、でもその自遊さ、身軽さにはなんか、いいな~って思ったね。第一に楽しそうだし、他人に害がないし、フリーセックスとか言ってるわりにどこかすがすがしいんだよね。ちがった、よし次、みたいな。
失敗してもまあ、しょうがない、さてお次は~ってもう次のわくわくに目を奪われてるというかね。

高城さんもそんな人だと思うな。
あ、例によってパッチギの内容、おれ間違ってるかもしれないから、怒らないでね。あくまでおれの記憶の中のパッチギだから。


そそ、高城さん、バルセロナ楽しい~って、もうそれだけで。で、その自由な生活を支える経済力ね。仕事力というか。そこがポイントだなーおれの場合。つまり、ザック抱えてアフリカとインドに5年いました、みたいなワイルドメンも結構いるけど、おれはそっちはちょっと違うんだよね。高城さんみたいに、普通に今風の生活おくりながら、ちょっくらスペイン住んでくるわ、みたいなノリがなんともいいのよ。じゃあスペインの仕事でもとるか、みたいな自在さ。これがすごい。これを目指したい。鷹の目としては、これを目指したいと次第でありますなのよ。

誰かなんとかしてw

自分でやれってか。わかっております。しかしこれは何をどうすればいいのかね、さっぱし。とりま自分のしたいことをする、ってしっかり腹をくくることからなのかな。

なんてね。

15 件のコメント:

  1. >他人に害がないし

    って所にピンときました。

    いいですね。そういう生活。
    私もなりたい。そういうふうに。どうしたらいいんですかね。

    私バリで就職しちゃおうかなと思ってます。

    返信削除
  2. 僕も講演会に行きました。遅れて行きましたが,
    会場に入れない高城ファンは結構いて、
    何とか入ろうと頼み込んでいましたが,
    みんな断られているのをしばらく見てました。

    すごく真面目で情熱もある若者が、
    自分の身分証まで出して、
    なぜ中に入りたいか等と,
    一生懸命説明していました。

    でも無下に断られてました。

    中じゃ高城が夢を語っても、
    (外の)現実はこれだよ、日本じゃ
    これが当たり前だよって気がして、
    悲しくなりましたね。嫌なもの見ちゃったな〜

    ただ,高城があんなにフツーで、楽しげな人だとは、
    思わなかったし、
    今思い返してみて、好きになっちゃったなーって、
    感じです。気さくだし。

    返信削除
  3. あえて昨日の講演会でネガティブなこと言ってみると,

    ・質問者の質問がつまらない
    普通,もう少し面白い質問が出てもいいものだけど。。
    自分をアピールしたいけど,うまくできないから,
    この場を借りて高城に訴えてるって感じもしました。
    つまらなさすぎて恥ずかしいくらいでした~

    ・くどいようだけど,中に入れなかった人たちの存在。
    どれくらい高城は分かってるのかな。
    全然気づいてないってこともありそうだけど。
    毎回,満員御礼みたいなことMLに書いてあるわけだから,
    そういう人が外にいるってことも気づいていそうだけど。。。

    ・マスコミの存在。僕は一番後ろから見てましたけど,
    目の前のマスコミは何か違和感があったなあ~

    返信削除
  4. あ、おれもそれ思った。
    質問がくそだったね。まあおれも手をあげてないから言えないんだけど、
    どう考えても自己アピールしたいだけって感じだった。

    1人目:僕もイビザ行きました。(おれ、最先端いってます。ジョカノも連れてきました)

    2人目:ロシア帰りです(おれ、ワイルド系ハイパーノマドです)

    3人目:あ、3人目はいい質問だったね。スペインの次はどこに住みたいか?
    これは本当に聞きたいことだったんだろう。


    まあ、いいとしてw

    マスコミも異常だよね。
    明らかに高城に興味ない。ワイドショー的に画を取りたいだけ。

    本格的には興味を抱き合わないようなコミュニケーションが横溢している。
    こんなことだから面白くならないのだ。

    返信削除
  5. そうなんですよ。
    僕もあまりトークライブって言ったことないんですけど、
    あんなもんなんですかね? つまらない人のオンパレードでビックリしました。会場から出て来る人たちもなんか、しけた顔してんなーって感じで。

    テレビ曲は大手が来てましたからね。
    しかも90分まるまる撮してましたよ。つまらなさそうな顔をして。
    放映は何分なのか、果たしてそれで高城のことが少しでも伝わるのか、本人たちが楽しんでないんだから伝わるはずもないって気がしました。

    返信削除
  6. それでも高城が明るく答えを返してた、
    これも印象的でした。

    スペイン帰りだと、何もかも面白がれる、
    そんな感じかも。。

    返信削除
  7. やっぱね、昨日の高城さんの話で印象に残ったのは、
    スペインは医療費と学校が無料、ということだね。

    これがスペイン人が気楽そうにしてる理由なんじゃないかな。
    若者の失業率が45%というのに。

    いざという時に不安で、みんなお金貯めてるわけじゃん。
    で、そのいざって、病気や事故したときとかだよね。日常で想定されるのは。医療費が無料ならば、結構気持ちが楽だよね。

    あと、学校が無料も大きい。
    つまり、親の経済力で子どもの学ぶ可能性が左右されない、ってことだもんね。これ親としては切実じゃないかな。
    すごい意欲のある子どもなのに、大学に入れてあげられない、とか。超優秀だったら奨学金とかあるかもだけど、普通のこどもが大学行きたいっていっても、例えば、いまのおれが親なら学費払えないわけでね。高校ぐらいはなんとか、でも大学は勘弁、ってことでしょう。
    無料だったらさ、人生は自分次第だ!ってつって放り出せばいいんだもんね。これは心理的に大きい。とりあえず飯食わせとけば親の役割終了!あとは子ども自信の問題、みたいな気楽さがある。


    で、振り返って日本。
    世界第2位の経済大国、とかいったって、うさぎ小屋に住んで、医療費にひーひー行って、お金がないから子供を大学にやれない、とかいって悩んだりしてる。これが豊かな国とはとうてい思えない。
    なにかがおかしい。
    もしからすると、国民のほうが、医療や教育よりも、娯楽や消費を重視してるってことなのかもしれないけど。

    とにかく、政治、政策と言う点でいえば、ここがポイントになると思う。医療費無料、教育費無料、キューバにできて、なんで日本でできないんだ??

    そして、なんでどの政治家も言い出さないんだ?
    財源は?とかどうとか言うけど、スペインはじゃあ財源どーしてんだよ、って話じゃん。植民地でも持ってるの?やりくりしてんだよね、税金で。ほんと、なんか、怒り湧いてくるわ。

    なんかおれ現状認識間違ってるのかなー?

    返信削除
  8. スペイン,誰かがグランドデザインをしたんですかね?

    高城さんの写真でぐっときたのは,凱旋門の写真。

    写真がよかった,というのもあったけど,
    「バルセロナはたかだが100年の歴史しかない。100年あれば,こういうことができるようになっちゃうんだ。もしかしたら50年でできるのかもしれない」
    という話。

    できるんだ~!とちょっと感動しました。
    でもそこにはコンセンサスが必要ですよね。
    どういうプロセスでそんなことができるようになったのか。。。。

    返信削除
  9. バルセロナのグランドデザインチームに超優秀で良い奴がいたのかもしれないね。中央集権的権力を嫌うような。
    あとセンスが良い奴。

    こんな記事もあった。

    http://www.tomokomatsuoka.com/tayori027.html
    「~バルセロナの街については、とても住みやすい良い街だなぁという感想を持ちました。~」

    気質なのかね。
    日本人は我慢強く、礼儀正しいけど、弱者にやさしくはない。

    つまり権力者にやさしい。ってことだったらどうしよ!

    返信削除
  10. あいたたたたたた。

    民衆にやさしいという,記事も見てみたいところ。
    昔は民衆にもやさしかった,という話ならどこかにありそうですが・・・

    75歳以上全て無料というのは社会全体にとっても必要な気がしますね。
    医療費も完全無料。食費も全部支給される。あの年まで生き抜けば,
    いいんだ,死ぬ事はないんだ,と分かれば,ちょっとほっとしますよ。
    エンドが分かるんだもん。

    僕は財源の話とかは最後にすればいいと思う。

    川喜田二郎の話でも,まず構想をぶち上げろ,っていいますからね。
    で,それをゴルゴ13のようにあらゆる手を尽くして達成していく,
    という。前例に囚われず,と。

    イスの宮本さんが,実現可能かどうかなんて考えずに,
    まずは大きく夢を描かないと駄目だ,と言ってました。
    この人、本当に素敵です。takaさんが行く前に,
    みんなで飲みましょうよ。


    http://www.axisjiku.com/jp/2010/03/04/axis-%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B33-%E3%80%80%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%83%90%E6%9C%AC%E7%A4%BE%E3%83%BB/

    すでに取材した人がいた。というかネットで見ればたくさんあります。
    ビートたけしも取材で来たらしいですよ。

    http://www.minerva-jpn.co.jp/

    返信削除
  11. こんなすごい人だったんだ。インタビューといわず、いっぺん話してみたいねー

    返信削除
  12. それにしても宮本さんいい事言ってますね~

    「近ごろは色気がなくなった。デザインも“豆腐”のようなものが多くてつまんない」

    「デザインについて制約を設けず、デザイナーの方々に好き勝手にデザインしてもらったもの」

    「冒険しなきゃ」
    「自分をさらけ出して、第三者からの評価を受けないと」
    「素通りするのがいちばん怖い。?や!がなければつまらない」
    「今の社会に対応できますというだけのスタンスでは困る」
    「売れれば最高としたら、俺は寂しくてしょうがない」
    「もっと官能的にとらえたい」
    「皆さんには物語をつくってほしいなあ」
    「抵抗しながら生きてください。率直に抵抗すること」……。


    とかとか。

    みんなで話そうとした時に,ワイン片手に現れた,なんてのもいいじゃないですか。

    返信削除
  13. 「本当は焼き鳥屋でやればよかったな」

    という台詞なんてサイコーじゃないですか。

    返信削除
  14. マスコミが作ったイメージが強すぎる!
    そんな面白ろ楽しい人で、しかも講演会してるなんて知らなかったですー。

    そんでもって、10歳からの質問の回答がまだ出る前にすみませんが質問でーす。
    「やりたいこと」はキリがないくらい出てくるのに「やり続けたいこと」はひとつも出てきません。
    これってどういうことなんでしょーかー

    返信削除
  15. あ、ちょっと言い訳というか、軽く謝っておくけど、高城講演で質問した人を馬鹿にしたみたいなこと書いたけど、まあ、本人たちを攻撃したいわけじゃないです。世界で遊んでて羨ましいねーという妬みと、手を挙げる勇気があるならもっとエッジの効いたこと質問して欲しかったよ〜という感情の吐露と受け止めてください。いちおうね。鷹の目もメディアなので個人批判的なことはうかつにしないように気をつけなくちゃね。


    あ、ばななさん、新たな質問受け付けました。

    「やりたいこと」はキリがないくらい出てくるのに「やり続けたいこと」はひとつも出てきません。これってどういうことなんでしょーかー

    ですね。あまり興味はありませんが、とりあえず答えます。

    返信削除