Q30 親友と友達と知り合いの違いはなんですか。
---
A30 バリ島に移住して3週間,サーファー鷹の目の答え
バリ島に来てから鷹の目は不調です。
いや、人間としては不調ではないのですが、
鷹の目の目がギラリと輝かないのです。
ひたすら暑いからでしょうか。
とはいえ、せっかくいただいた質問ノ数々、何か答えてみようと思います。
鷹の目も最近ふとこう思ったことがあります。
「おれって親友っていないんじゃないのかな」
そんなことをふと思って、おれ大丈夫かな?
おれってさみしい奴じゃないのかな?
という考えがチラッと頭をよぎったのです。
どういうことかと言うと、たとえば、
ぼくが11月の某日が誕生日なのですが、
誰と過ごせばいいのかわからないのです。
恋人や奥さんがいればその人と過ごせばいいのでしょうが、
いまいません。そうなると、
「おれ誕生日だから一緒に騒ごうぜ!」と言える友達はどの友達か、
判然としないのです。
今日は長くなる予感がします。
よくこういう話を聞くことがあります。
中学とか高校の仲良し4人組があって、
大人になってもずっとつるんでいて、
毎年お互いの誕生日には4人で集まって、
お祝いのパーティーを開く、みたいな。
ぼくはこういう仲間を親友というんだろうな~と思ったります。そして、
ぼくにはそういう昔からずっと仲良しという仲間がいません。
その時その時で仲良くしてる人たちというのはいるのですが、
とにかくずっとグループで、誕生日を祝い合う、
みたいな関係は皆無なのです。
具体的にいうならば、
中学の友達でいまでも親交があるのは2人程度、
それでも3年に1度会うか会わないか、
高校の友だちで交友があるのは2人程度、
このまえそのうちのひとりに10年ぶりくらいに会ったばかりです。
大学の友達はさすがに身近で、
5人くらいの友達と年に1度くらい会っています。
ちなみに、今でも付き合いのある小学校からの友達はひとりもいません。
たまにそういうことをさみしく思います。
これは親友というより幼なじみの話だったですね。
ではここで、ぼくなりの「親友」の定義を披露しましょう。
親友とはズバリ、
無人島に誰かたった一人と行かなければならなくなったときに、
即座にお互いを選び合える関係のことです。
もちろん、無人島から帰ってこれる保証はないとして、です。
明日から無人島へ行ってくれ、いつ帰れるかわからない、
誰かと2人組で行くこと。という指令が国民に一斉に出たとします。
まあありえないわけですが、あったとして、
わかりました、じゃあぼくはS君と行きます!と即答した。
S君も、自分の知らないところで、自分を選んでくれていた。
そしてお互いにそうするであろうことがわかっていた、
という関係です。それは間違いなく親友と言えますよね。
もっと簡単に言っちゃいますと、
学校のクラスで遠足とか何かに行く時に、
先生が、「じゃあ誰でも好きな人と2人組をつくってくださーい」
と言ったとします。
そのときに、さささ、っとお互いに選びあって2人組になれる関係です。
もう何の迷いもなく。それを親友と呼びたいと思います。
あなたはそういう友達がいますか?
ぼくはいません。
そこまで躊躇なくお互いを選び合える友達はいないですね~。
それを時々、さみしいことだな、と思ったり、
いや、むしろそういうもんでしょう、
と思ったりしています。
親友については、そこまでしか言えませんね。今のところ。
とりあえず、それが親友と友達の違いね。
友達と知り合いの違い。
これは難しいね。おれも考えたことないわ。
まず、整理として、上下の関係があるか、があるよね。
たとえばあなたが学生なら、
先生は知り合いであっても友達にはならないと思う。
少なくともあなたが卒業するまでは。
どんなに仲良くても知り合い、先生だから。
でも卒業して、お互い大人の付き合いになって酒とか飲みだせば、
元先生の友達、という感じになるのかな。
まあ、そんな感じで、友達と知り合いの境界はあいまいで、
sある意味どうでもいいことに思えるけど、どうでしょう。
それより親友のことが問題だよね。
問題じゃないのかな。
お互いを選びあうような親友がいないってさみしいことかな。
ちょっとコメントであなたの意見を教えてくれないかな。
おれ、深刻にじゃないけど、たまに思い煩うよ、この件に関して。
鷹の目Q&A....... バリ島に移住して3週間。サーファー伊藤鷹は,どんな質問にも答えてやるぜ,と意気込んだはいいが,バリ島ののほほんとした空気にやられ,ギラリと光る目がどこかぼんやりしてしまった。のほほんとすると創作意欲は減退するのか,その中で苦悩している様なそれでもいい様な,いややっぱりよくないような,のほほんとした日々は続くのである。
サーフィンの話を聞きたい。この前バリでやったら20分で飽きちゃいました。
返信削除私もいないですね、親友。お互いに、「この世で5人」なら、挙げ合う人は、それこそ5人くらいいますけど。
返信削除多分、私の場合は、束縛されるのもするのも嫌い(めんどくさい)から、いつもつるんだりできないし、私みたいな人間の相手もそうなんじゃないかと思ってるんですが。。。
負け惜しみですかね?
自分なりに色々考えたけど分からなくて鷹さんに丸投げしてみたけど、そ~か~・・・10歳が納得するだろうか分からないが読ませてみます。ありがとう。
返信削除因みに10歳から拒否られた私の答えは「知り合いは仲良くないけど話したことがある人。友だちは仲が良い人。親友は友だちの中でも自分が助けを必要としている時に損得とか周りからの評価を抜きにして助けてくれる人、または助けたいと自分が思える相手のこと、でも助けることが良くない時は心を鬼にしてくれる人。」です。
鷹さんが言う“お互いに選び合う”っていうのは一方的じゃ親友は成立しないってことかしら?
矢印が一方的でも親友と言うのだとしたら・・・鷹さんはいっぱいいると思うけどw
じゃなかったらここでこうやって書いてないんじゃない?
ようようママさん
返信削除この世で5人、いいですね。このくらいがちょうどいいのかもしれません。
ばななさん
10歳が納得しなかったということは、何が切実さに届いていないとことでしょうね。彼(彼女)にその質問をさせる元となった感情はなんなのか、それが知りたいところです。聞いてみて。「どうして聞くの?」って
「どうして聞くの?」の答えは「4歳の妹に聞かれたからお姉ちゃんとして答えたかった」と言われました。
返信削除4歳の妹に「どうして聞くの?」と聞いたら「わかんないから」だそうです。
10歳と4歳の中では「きっと大人は知っている」という話になっているみたい・・・
そして友だちと親友の違いよりも「知り合い」のほうが子供には意味が分からないようです。
ぬぉー
愚問だピョーン。答えが有る無い以前に、出たところでどうするって感じだな。
返信削除言葉で納得しようとする人類の悪いところが出たね。言葉の後追いを改めよ。