2011-10-17

Q29 悪口って言っていいんですか?




Q29 悪口を言った方がいいと言われました。悪口を言うことのいいことって何ですか?

-----

A29 サーファー鷹の波にたゆたう恋心の答え

この件につきましては、2つの観点でお話したいと思います。
1. 悪口を、表現しないと面倒くさい奴になるよ
2. ショックを和らげるために、悪口を言った方がいい

まずは2についてですが、
誰かと親しくなっていくにつれて、どうしてもきれいごとでは済まなくなってくるものです。

出会った当初は、こんな良い奴はいない、気が合いすぎてどうしよう?などと思うものですが、しばらくするうちに、げ、こいつこんなところあるのかよ、とか、なんだ生理的にあれだけは受け入れられない、などという面が必ず・・・なんかつまらない展開になりました。

もう分かると思うので一気にはしょりますが、まあいずれ相手に辛辣な言葉を投げかけなければならない場面というもが必ずでてくるはずで、ふだんいいことばかり言っているのに、そのときになって手のひらを返したように罵倒するはめにならないように、常日頃から悪意は小出しにしておいたほうがいいよ、という大人の社交術です。その時のショックを和らげるために,悪口を言っておいたほうがいい。これが2です。

では,1にいきます。

・・・もう、つまらないモードが終わらないので、つまらないまま書きますが、
なんというか、ストレートに表現しない時間が積み重なると、いわゆるメンドくさい人間になりますよ、ということが言いたかったのです。
なんでもそうでしょう、あらゆることが。まわりくどい奴になるってことです。
まわりくどいことばかり言ってるくせに、相手には自分の気持を察してもらいたがる面倒くさい奴です。
あなた、そういう奴になりたいのんかん!ってことです。

なんでか腹がたってきました。

別にあなたに腹をたてているわけではありません。でもなにやらむかついてきました。

僕が自分のことを言われている気がしたからかもしれませんが、とにかく、メンドくさい奴になりたいのか、っつーことですよ、あなた。

面倒くさい奴に。いるでしょうそういう輩があなたの周りにもいくらでもいるでしょう。

そういう輩がどうしてそういう輩になったのかと言うと、表現しなかったからですよ。
自分の極めて正直に近い感情を、極めてストレートに、でもまあ相手を決定的には傷つけないようには配慮しながら、しっかりと愛情らしき寄り添う気持ちをもって、しかしなるべく遠慮のかけらもなく、スカっと悪口を言えればよかったのに。

悪口という言い方があたらないのかもしれませんね、まあ言いたいことを言うというだけのことです。それはときとして相手の耳にとってお聞き苦しいことかもしれないよね、というだけのことです。

まあ、そういうことをスカッと言えるようになれるといいなあ、そうすると長期的な関係がうまくいくだろうなあ、という予測と願望なのです。

愛情をかけてくれる相手に、何らかのNOを言うことも難しいことですよね。
それもしばしば過剰な拒絶行動となって現れてしまいますが、実際はごくささいで実際的なことにノーと言いたかっただけだというケースはよくあることです。思春期などがそうですね。

なんだか今日は筆が進みません。

自分の本当の気持を知るのはときには、もしくは人によっては、簡単なことではありません。
本当の気持がどれかはわからなくとも、それは違う、というのがわかることはあるでしょう。
違う、違う、の先はカラッポの自分かもしれません。極めて空虚な穴がぽっかりと空いているだけなのかもしれません。

どうもナシゴレンを食いすぎたようです。お腹のあたりが空疎だと騒ぎ出しました。
これをホームシックというのかもしれません。

わたしは少し空疎な気持ちになったので、午後から何をすればいいのかと途方にくれています。
一体どうしてこんなところへ来てしまったのか。今日も日差しが強いのです。

ということなので、あとは自分で考えてください。
悪口は言いなれると楽しいですよ。有吉師匠を参考にしましょう。
誰からも嫌われないエンターテイメントとして確立することもまた可能なのです。

わたくしごとですが、人から嫌われるか嫌われないかのスレスレを行ってしまおうとする、悪いくせがあります。
それは、かつて、どれほど愛されているかを試した幼き日のなごりなのかもしれません。

図らずも感傷的になってしまいました。
疲れているようです。午後はシエスタをすることにします。

あなたも少しシエスタしてください。


鷹の目Q&Aとは,バリに移住したサーファー鷹の,他人の質問に答える振りをした叙情詩である。自然が相手だから波にのれないこともある。今日はそんな日なのさ,と独りつぶやき、シェスタという名のふて寝なのである。ふて寝の見る夢はやっぱりふてったような夢である。

15 件のコメント:

  1. やる気が盛り上がらなかったんですか?
    なんか堅苦しい展開ですね。。。。。

    返信削除
  2. まあこんなときもあるよ。
    ノれなかった。たぶんまだ書く時期じゃないのに書いたからだ。
    お蔵入りさせた方がよかったかも。

    返信削除
  3. これって質問してきた方に直接向けて書いたんですか? 

    返信削除
  4. 最初はそうだけど、途中から違う。なんかおかしなモードに突入しちゃった。ちょっと書きなおしたほうがいいかもしれん。サービス精神を忘れてしまった。

    たぶんね、インドネシア料理ばかり食ってたら、胃が疲れてさびしくなってるからだと思う。今日は和食を食べてくるから、それからまた書くよ。

    あとね、なんかうずまくものが減ってきた・・

    返信削除
  5. なんかおかしなモードって,今回はちゃんと伝えよう、って思っちゃったんじゃないですか? ちゃんと伝えて格好いいところ見せよう,とか。それ,あれじゃないですか,ウケようって思ったってやつじゃないですか?笑

    返信削除
  6. たしかにちょっと出来心があったのかもしれんな。
    いいとこ見せよう的な。

    そうそう、なんかね、今回の記事ね、
    いいとこ見せたい下心もあるけどね、書きながら何人かの知り合いの顔が浮かんでたの。表現しないとめんどくさくなる、ってのは実は他の人を浮かべながら書いたと思う。そいつらへ言いたくても言ってなかった思いみたいなのがこめられてしまったようです。

    返信削除
  7. シエスパ~♪
    鷹の目さん。お答え頂きありがとうございます!そうですね、ごもっともな想像できた答えでした。ごめんなさい、鷹の目さんの答え、今の私にはあまり響かなかったです。たぶん、わたしは「悪口」のとらえかたがまず違ったんだなーっと思いました。私、自分の思ったことは割にはっきり言う方ですが、それを 悪口 とはとらえてないのです。愛ありきの 悪口 ですね!
    胃、お大事になさってください。

    返信削除
  8. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  9. げ、なんか悔しい。まあでもたいしたできではなかったのは事実。ご期待に添えずすみません。とりあえず、うるせー、と言っておきます。

    返信削除
  10. お、ついに胃袋ホームシック。
    でびは明日遠足なので、からあげを作ったよ。
    おすそ分けするには、ちょっと遠いですね。

    じゃ、ここで質問。

    「男女間の友情はなりたつのか」

    よろしくお願いしマース。

    返信削除
  11. 鷹の目さんにメンドクセー奴ってムカつかれたかもしれませんが(笑)それでも、正面から答えようとしてくれたことが、嬉しかったです。上手にするするとかわされることの方が私にとってはショックなのです。。。

    返信削除
  12. なんだ、かわいげあるじゃん。問題ないね。

    返信削除
  13. 鷹の目29戦目にして完全敗北バンザーイ!

    返信削除
  14. 別に負けてねーし。リベンジあるし。

    返信削除
  15. よーし,kouさん,もいっちょ質問こいやー

    返信削除