2011-08-19

Q3 哲学って何ですか?スピリチュアルなもの?

Q3 最近、鷹の目のtakaさんが哲学に興味があると聞きました。
哲学って役に立つんですか?もてるなら何か教えてもらいたいです。


A3 哲学コーナーいいね。

ぼくはね、哲学の馴染みのなさがいいなって思うね。
女子にね。


スピリチュアルのうんざりするひとつの側面って、
ことばが固定されてて退屈きわまりないってことも
あると思うんだよね。
みんな、同じような言葉で同じようなこというじゃない。
ヨガのひととかもそうだと思うんだけど、
おいおい、油断してんじゃないよー!って思う。

少なくとも「心」に関わることをやってるんであれば、
ことばをつくっていくぐらいの気合でやってほしいよね。
つまり、ぜんぜん言いあらわせてないわけだよね、
そんなイングランドのスピリチュアルとか、
インドのヨーガのことばを持って来たってさ、
おれらの実感、実態のことちゃんと言えてるの?って。

とまあ、あんな言うと自分のハードルあがるんで、
やめとくけどね。

とにかく、哲学という切口でやってみるの、面白いよね。
他でやってないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿