2011-08-26

Q6 アパートに暮らすってどういうこと?






Q6 今、鷹の目鷹さんはゲストハウスに住んでるそうですけど、それはなぜですか? なぜ自分のアパートじゃないんですか? 楽しそうだけど疲れそうな気がします。でも楽しそうな気もします。


A6 伊藤鷹の目の答え


やっぱり気楽で楽しいからじゃないかな。

まずね、リアルなポイントから言うと、

いまのゲストハウスは保証人いらないんだよね。
とりあえず翌月分の家賃さえ前払いすれば誰でも入居できる。
これが一番大きい。無職だってニートだって、家賃さえ払えば住めるわけ。
フェアだよね。それに比べてアパート借りようと思ったら、年収検査とかまであるからね。
まあ物理的に、年収報告できない時期に入居したんで、ゲストハウス以外の選択肢はなかったのです。

それから、家具がいらないこと。全部ついてるから。
いまのところは個室にベッドと冷蔵庫とTVがついてる。布団もあった。
あと、キッチン用品とか皿とかシャワーとかトイレとか全部共同で使えるから、
何も持参しなくていい。ほんと私物だけもってトランク1つで生活始められる。
気楽でいいよね。
おれの場合、数年前に長期の海外旅行にいくときに、長年持ってた家財道具を全部処分したから、
いまさら1から揃えたくないってのもある。えーまた冷蔵庫買うのー?って。捨てるの大変だったのにって。

まあ、
それが入居を決めたときに現実的な理由ですね。

あと、なぜ住み続けているか、だけど、やっぱり居心地がいいんだよね。
家に帰ってきて、人がいるってやっぱいいわけよ。
おかえり~っていってもらえる。
仕事とかで悩んで、誰かに聞いてもらいたいと思ったら、ビール持ってリビングにいけば誰かいて、
かまってくれる。
なんとなく家に人がいるっていいのよ、やっぱり。癒されるというか、ね。

その反面うざくない?っていうのもあると思うけど、
ぼくの場合、うざいと思ったことはほとんどないね。
まあ、女の子でも連れ込みたいな、みたいなときぐらいじゃないかな。
絶対人目に触れるから、毎週違う女連れ込んでる、みたいなのはちょっとできない。
というか、みんなに紹介できないような関係の人は連れてこれない雰囲気はあるかな。
そういうのはちょっと、何かを犠牲にしてるかなって思う時あるけど。
でも、まあ、一人暮らししてても大したことしてなかったしね、どうせ。

まあ、うちの場合、変に騒ぐ奴らもいないし、部屋の位置がいいのかもしれないけど、
うるさくて夜眠れない、とかないですね。
アパート暮らしのときのほうが、隣の部屋が騒がしくて発狂しそうになったりしてたね。
なかなか言えないし。ゲストハウスだと自然に気を使い合うのかな。結構みんなおとなしい。

まあ、あとは普通にみんなで飲んだり、一緒に御飯つくって食べたり、パーティーしたり、
楽しいことだらけだね。

逆に、ここから出ていきたくなくて人生の動きが鈍ってんかな、っていう懸念はある。
いまだって、ここの居心地の良さがなかったらさっさと東京から出てるかもしれないなって。

あと、そんないいこと尽くしのゲストハウスのようだけど、どこかで、ここはいつまでもいる場所じゃないっていう気持ちもあるね。それは割とみんなもあるんだと思う。
なんというか、モラトリアム的な住み方だっていう感じかな。2年いるとそろそろ出ないといけないかな、って思ったりするから。実際、入れ替わりが激しいから、2年居ると古株になっちゃう。
まあそれは単純に周りがそうだから、ということかもしれないけどね。別にずっといても悪いことはないんだけど。


あと、みんなが思うほど家賃は安くないよ。
うちとかは普通にワンルーム借りれるくらいの家賃だから。
でも、じゃあ同じ値段ならワンルームのほうが価値があるかというと、
ぜんぜんそう思わないからここにいるんだよね。

だいたいね、ワンルームで一人暮らしっていうのが、ちょっといびつな住み方だなって思うよ。
まずさ、6畳のワンルームって、ただのコンクリの箱だよね。
箱だよ。たまに友達の部屋とかいくと、よくこんな箱に住んでるなって思うもん。
1DKとかでもかわらないよ。箱だよね。息がつまるなっていう感じ。

うちなんかだと、個室は6畳だけど、息がつまってきたらリビングにいけば広いからね。
広いキッチン、広いリビング、を我が物のように使えるわけだから。庭もあるし。

そういうのは、家賃に入れていいよね、って思うし。もちろん安いほうがいいけどさ。
人がいるってことだって、家賃にいれていい気がするし。つまり他人がいるほうが価値が高い。

そういうもの全部含めて、住みごこちだから。そう考えると、ワンルームに一人暮らしに魅力を感じないな。

まあでもそれは、さんざん一人暮らしをしてきたからかもしれないんだけどね。

長くなったけど、こんど機会があれば、もうひとつの持論、
「ライフスタイルを確立しすぎるのはよくない」を聞かせてあげるよ。

ライフスタイルを確立しすぎないために、他人と暮らしてるっていうのもあるからね。
手短にいうと、一人暮らしを何年も続けてると、なんでも思い通りにできるから、
自分の城みたいになっちゃって、確立しちゃうんだよね。で、他人が入ってこれなくなるの。
で、部屋が確立すると同時に、生活パターンも確立しちゃって、
休日とかも、ひとりでここいって、あそこでランチして、あのカフェいってみたいに
決まってきちゃって、つまり、ひとりで充足しちゃう。満ち足りてします。
これはね、ちょっと危ないことでもあるよね。独身の場合は。他人が入ってこれなくなる。
もちろん友人と遊んだり、部屋に読んだりもするんだけど、あくまでちょっと社交のためにやるだけど、
友達がかえってから、はあ~って息ついて、ここからやっと自分の生活だあって思ったりね。
そうなってくると、なんというか、まあ簡単にいうと、さみしくなるというかね。


とはいえ、逆のことも言えて、一度も一人暮らしをしたことがない人は、
本当の自分を知らずに一生を終えるんだなって思うしね。
つまり、長くひとりぼっちになったときにどんな自分がでてくるか、知らないわけだから。
本当に心細いときに何を思うか、ね。やっぱ家族とかいると、気もまぎれるし、
本当の自由なふるまいってやっぱしてないからね。どんなにワガママしてるつもりでも。
本当にひとりになって、何やっても誰からも何も言われない、でも、誰からも気にされない、
って状態は経験したほうがいいと思うよね、一生のうちの数年ぐらいは。
まあ、それも持論なんだけどね。一人暮らしのススメですよ。

で、いまはハイブリッドで、ゲストハウスぐらいが居心地いいし、
こういう暮らしもみんなやってみればいいのに、って思うね。
これから、彼女と同棲、とか、結婚、とかじゃないかぎり、
ゲストハウス的なところで暮らしたいなって思うかな。

まあ、超長くなったけど、それだけ思い入れがあるのかな。

---------------------------------->
伊藤鷹の目Q&Aとは…
アルヨプロジェクトの頭脳、伊藤鷹があることないこと全ての質問にとりあえず答える。
おもしろいかどうかは時の運とコンディションに大きく左右される。

1 件のコメント:

  1. 「ライフスタイルを確立しすぎるのはよくない」について語るのはいつですか?

    はやくっ!はやくっ!

    返信削除