2011-08-21

Q4 コクリコ坂、ネタバレでもいいから続きをお願いします






Q4 コクリコ坂、ネタバレありでいいから、どこがよかったか教えてください。
参考にさせていただきます。



A4 takaの目

コクリコ、じゃあネタバレありでいってみようか。

コクリコでね、いいシーンがあってね。
順不同でいくね、

ひとつは、風間くんが海に、自分たちは兄妹だってことを示唆するシーンね。バスかなんか乗ってて。
そこでさ、海が、自分たちが兄妹だってことに気づいてすぐ「じゃあどうすればいいの?」って言うんだけどど、ここがいいんだよね。

まずね、すぐ言うところがよい。
記憶が確かなら、間髪入れずに言うんだよね。「じゃあどうすればいいの?」って。
しばらく押し黙ったり、無言で涙ながしたり、とりあえず冗談でまぎらわせてから、じゃなくて、もう間髪いれずに、
「僕達兄妹なんだ」>「じゃあどうすればいいの?」
なんだよね。

ほんとうはどうだったか、それは置いといてね。
あくまでぼくの記憶、ぼくの印象の中のコクリコ坂だからね。間違ってたらごめんだけど。

でね、この間髪いれず言えたってところがいいんだ。
声もね、きっぱりとした声でね。めそめそも逡巡もしないで。とりあえず「じゃあどうすればいいの?」って風間君に言う。

もうね、私はあなたが好き、あなたも私が好き、ってことに迷いがないんだよね。たとえ兄妹だとしても。イサギがいいの。気持ちよかったねー。
もちろんね、内心はね、「あちゃー」ってかんじだと思うよね。せっかく好き同士になれたのに、まさか兄妹なんて、これ切なすぎるよね。内心はもう心臓バクバクでパニックしかけてたはずなんだよね。
でもね、さっと出てきたことばは「じゃあどうすればいいの?」なのよ。

わかるかなあ。これ文章で伝えられないな~。
乾いてるんだよ。それがいいんだな。


次に、好きなシーンは、ここも海が風間に協力するきっかけになるシーンなんだけど、
一緒に道を歩いていて、風間からカルチェラタンが閉鎖されそうなんだって聞いた海が、ちょっと考えて、ぱっと顔をあげてこう言うんだよね。
「あのね、お掃除すればいいと思うの」って。すごく明るく、思いついたままに言うんだよね。
あーいいなーって思ったね。信じてるんだね。何かこういいことが起きるということを。
そんでもちろん、「私がやるわ」ってことだから。もうモーションが入ってるわけ。動き出してる。そういうふうにもうモーションが入ってた時代を思い出すわけ。時代というか、自分の十代の頃ね。なんだかんだいって、ずっと悩んでるなんてことはなくて、悩みながらもなにらかの行動に突入してたような気がするね。やらざるをえない、というね。つまり、身体的にもうやらないではすまない状態にいつもいる、というね。それが若さかなって思ったりね。

そういう、やはりすがすがしさというか、自分の中にもあるはずの、少なくともあったはずの若さ、若さの潔さ、みたいなものを見たな、という印象があったね。


とりあえず第2弾はここまで。
まだまだ書くことあるけど~。

---

鷹の目Q&Aとは、アルヨプロジェクトの頭脳・伊藤貴之が、
聞かれたことには何でも答えていくコーナーである。
知らないことにでも、雰囲気で答えていくのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿