2011-08-22

Q5 facebookとツイッターって、使い勝手はどう違うんですか?





Q5 facebookとツイッターって、使い勝手はどう違うんですか?



A5 伊藤鷹の目の答え(本コーナーは、コメント欄もあわせてお読みください)

おれはね、ちょっと考えたわけよ。
というのも、自分が最近twitter使わなくなってるわけ。

なんでかなーって思ったら、
ひとつは、どうも使いこなせないことがわかった。
おれいまフォローしてる人が100人ぐらいなんだけど、半分以上は有名人かな。でも、もうツイート追えなくなってる。まあ気楽に見れる時だけみればいいと思ってるんだけど、友達が結構自分と関係あることつぶやいてても大体気づかないようになってきた。もう他のツイートで流れちゃうわけ。自分のツイートも流れちゃうし、なんか使い勝手悪いわけよ。

最初は、フォロー減らしたり、リストに分けたりいろいろしてたんだけど、すぐ面倒になって放置しちゃった。

じゃあ有名人全部外せばいいじゃん、とか思うけど、やっぱ気になる人のツイート読みたいじゃん。で、ついつい増えちゃう。

というのと、あと、twitterってプレッシャーあるんだよね。
すぐ読まれてる、という。
どこどこなう、とかつぶやくならいいんだろうけど、僕の場合、そういう気分になることめったになくて、別にどこにいるって知らせたくなることがないわけ。で、つぶやきたくなるときって、ネットでいい言葉に出会った、とか、急になんか面白いこと思いついた、とかでしょ、べつに速報性いらんわけよ。でも、twitterってその場でいっちゃうし、連続ツイートとかすると、他人の画面汚しちゃってるなーみたいな負い目感じるしね。

で、facobookもぼくあんまり使わないんだけど、facebook
のいいところは、速報性気にしなくていいことと、コメントがつくところだよね。
だいたい、つぶやきたいときって、何か言って欲しいときじゃん。反応がほしいとき。でも、軽い反応でいいわけよ、リツイートとかしてほしいほどじゃないわけ。

あと、facebookって何気に全部読めるもんね。友達ばっかりだし。まあ、気軽に声かけとくだけでいい場合、facebookだね。


んーまあここはおれあんま興味ないかな。
実は最近のメディアにあんま興味ないw

ここで、おれは告白すると、
携帯電話もメールも、Mixiもfacebookも、ぼくにとある恩恵をもたらしてくれて、すごく喜んでいるんだけど、それはずばり、解放感なんだよね。

まず、わかりやすく携帯から行くと、
携帯があるおかげで、集団行動のとき、ちゃんと集団の中にいなくてもよくなったよね。途中ではぐれたって携帯あるからまあいっかってなる。自由行動が取りやすくなった。
ほらよく飲んだあととか道ではぐれると、みんな探しちゃってるかも、とか思ってそっちで気が焦るというね。
携帯以降、安心して迷子になれるね。今の子はわかんないと思うけど。

あと、Mixi、facebookがあるおかげで、連絡をみつに取らなくてよくなってるよね。とりあえずSNSでつながっておけば、気が向いたときにいつでも連絡できる。
SNSないとさ、1年に1回くらい電話かメールしとかないと、声かけづらくなるじゃん。疎遠になったかな?もう忘れてるかな?って。SNSでつながってればさ、久しぶり!って結構気軽に連絡できるよね。

あと、住所も電話番号も変え放題。変えても連絡しなくていいよね、いちいち。SNSで最後は連絡とれるんだから。
友達関係のメンテナンスが格段にらくちんになったね、ぼくとしては。

それでいいのか、は別としてね。

んー、なんか長いわりに面白いこと書けなかったね。。


ーーーー

伊藤鷹の目Q&Aとは…
アルヨプロジェクトの頭脳、伊藤鷹があることないこと全ての質問にとりあえず答える。
おもしろいかどうかは時の運とコンディションに大きく左右される。
だって、人間だもの。面白いこと書けなかった回は、コメント欄で叩かれる。
(ですので、本日は、コメント欄もあわせてお読みください)

6 件のコメント:

  1. 好き勝手言わせてもらえば、
    おもしろいところと、そうでもないところが混在してる気がします。
    こういうのって、何なんでしょうね。

    たとえば、

    > んーまあここはおれあんま興味ないかな。
    > 実は最近のメディアにあんま興味ないw

    あたりから、どうなるのかな、という期待があって、


    >まず、わかりやすく携帯から行くと、
    >携帯があるおかげで、集団行動のとき、ちゃんと集団の中にいなくても
    >よくなったよね。途中ではぐれたって携帯あるからまあいっかってなる。
    >自由行動が取りやすくなった。
    >ほらよく飲んだあととか道ではぐれると、みんな探しちゃってるかも、
    >とか思ってそっちで気が焦るというね。
    >携帯以降、安心して迷子になれるね。今の子はわかんないと思うけど。


    この辺が最高潮。

    で、このあとまたおもしろさが下がっていく。

    これって、なんでしょうね。。。。

    返信削除
  2. それはあれだ、感情がのって書いてる部分と、まあこうも言える、という感じで頭が走って書いてる部分とがあるんだろう。

    携帯のくだりなんて、急に主張したくなってはさみこんでみたわけよw
    みんな、間違えてんだよな~。という思いが以前からあったわけ。携帯の真価は、蜜に連絡をとらなくてもよくなったことじゃん!ってさ。

    返信削除
  3. おもしろいもの書こうとするとつまらなくなる、
    ってのはあるかもしれませんね。

    素直さがなくなるっていうか。。。

    返信削除
  4. そうだね。
    それだ。

    面白くしようととか、ちょっといいこと言おうとすると、自分が思ったより全然うけないね。
    逆に、別にわかってもらわなくていいけど一応書いとこ、みたいなのが面白いっていわれてるね、見てるとね。

    これ、なかなか難しいね。出し入れが。

    返信削除
  5. そこがまさに、
    ライブ型が、ライブ型であり続ける為に死守しなければいけないところであり、

    超難しいところですよね。

    だって相手は何かを求めて来るから、
    できるだけ、それをはぐらかしつつ、
    期待に答えないという、答え方をする、という。


    超高度ですよね。

    返信削除
  6. けっこうおもしろかったですよ。
    厳しいですね。

    そういえば、私はiPhoneにしてから電話もメールもほとんど使わなくなりましたね。

    返信削除