2011-09-09

Q15 読者からの質問:ヨガはなぜおしゃれなのか。フェルデンクライスは駄目なのか。




Q15 鷹の目鷹よ答えたまえー。質問が来ているぞー。

「鷹の目みてて質問したくなりました。ヨガやってる人っておしゃれな人が多い(感じがする)。フェルデンクライスに来てる人はおしゃれ感ない気がするんですけど、なんなんでしょ。」

コタエーターマーエー!

A15 お答えします。

ヨガだっておしゃれじゃない時期はありました。
というか、ヨガといえば、マドンナの前はオウム真理教ですからね。

白いぶかぶかの服か、ふんどし一丁で、がりがりの業者がむさくるしい長髪で、むーんとか言ってるのがヨガだったんですよ。
ほんの15年ほど前です。

いまではヨガといえば、
お洒落でかわいいヨガウェアがトレードマークで、モデルさんとかがこぞってやってますが、15年前はふんどしです。

まずその事実を確認して、次に参りたいと思います。

そして、次の命題「フェルデンクライスに来てる人はおしゃれ感ない」
ですが、それはその通りですね。

ですが、それは「現在のところ」と言っておきましょう。

わたしは、こうした「現象」の問題について後から比較検討してあれこれ言うことに意味があるとは思えないのです。

そりゃあ、ヨガとフェルデンクライスの違いを見つけて、あれこれ分析してみせることは可能です。
フェルデンクライスは基本寝た姿勢が多いから、おしゃれしても映えない、とかね。

ヨガは、痩せたい、とか、姿勢がきれいになりたい、という願望に答えるように見える一方、フェルデンクライスは、体がスムーズに動く、みたいなことしか言ってくれない、とかね。

でもね、そんなのはどうでもいいことです。あとからいくらでも言えることなのです。

15年前、ヨガをやっていた男子はこうつぶやいたかもしれないのです。どうしてヨガって敬遠されるんだろう、こんなにいいのにって。
どうすればおしゃれでかわいい女の子がヨガに興味をもってくれるんだろう、と頭を悩ませていたヨガ指導者もいたかもしれません。
彼女が理解してくれない、と悩むヨガーな男の子もいたでしょう。

どうですか、いまの現状は。
逆にヨガスタジオにいくと、おしゃれ女子ばっかりで、男の私などは場違い感で席を立ちたくなる始末です。


なので、問いはこのように変えるのが適切なのです。

「どうすればフェルデンクライスにおしゃれな人が来てくれるか」


しかしもっというなれば、あなたはどうしたいか、と聞きたい。
質問者に聞きたい。
あなたは、フェルデンクライスにおしゃれな人が増えればいいな、と思うわけですね? ちがうのかな。
別にどうでもいいですか?

増えればいいなと思うなら、そのわけを教えてください。
どうでもいいと言うならば、なぜどうでもいいことを質問したのか、それを考えてみてください。

ぼくはここに、金鉱脈が眠っていると思われるのです。

いかがでしょうか。 

---------------------------------->
伊藤鷹の目Q&Aとは…
アルヨプロジェクトの頭脳、伊藤鷹があることないこと全ての質問にとりあえず答える。答えを信じて行動したとしても,伊藤鷹には一切責任がないものとすーるー。

5 件のコメント:

  1. 東郷 デューク2011年9月10日 0:02

    いいな、日本ではヨガ流行ってるんだ、私はこの前インドに行きましたがインドでヨガやってる人は、なんか一寸変な人若しくは被れた外国人位しかいない様な気がするんですが、まさに日本人は広告やメディアに洗脳されているんでしょうね、言葉の響きだけで言ったら断然フェルデンクライスの方がお洒落感が有るような気がしますがね、どうなんでしょうか?

    返信削除
  2. 質問です、本当に猿が人間へ進化したのでしょうか、私はどうもその様には思えないのですが、猿は何時まで経っても猿の様な気がします。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. コメしますので、ちょっと待って下さいね〜。

    返信削除
  5. 本日UPします!!.....僕が書くわけじゃないですけど。

    返信削除